せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

シュガートピア〜可愛い見た目のお手軽陣取りゲーム〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20200410184914j:image

おはようございます。せいたかです。今回紹介する『シュガートピア』は見た目がめちゃくちゃ可愛いくて、初心者から経験者まで幅広く楽しめる陣取りゲームです^ ^

ゲーム情報

f:id:seitakanoppo:20200408100753j:image

画像出典:シュガートピア/ちゃがちゃがゲームズ

ゲーム名:シュガートピア

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

内容物

地形カード21枚、お城カード1枚、ジンジャーマンカード4枚、プレイヤーマーカー4枚、砂糖駒40個、ハニー駒6個、ルールブック(日本語)

f:id:seitakanoppo:20200410185857j:image

※今回はジンジャーマン無しのルールを紹介するのでルール説明に出てきません。

勝利条件

砂糖駒やハニー駒を一番集めた人の勝ちです。

f:id:seitakanoppo:20200410225436p:image

砂糖駒(白)が1つ1点で、ハニー駒(黄)が1つ2点です。

ゲームの流れ(ルール)

自分のターンではカードを1枚配置するだけです!以下の手順で処理します。

  1. カードの配置
  2. 砂糖駒・ハニー駒の配置
  3. 砂糖駒の移動

です。

f:id:seitakanoppo:20200411004059j:image

画像出典:シュガートピア/ちゃがちゃがゲームズ

順番にターンを回していき、21枚全部配置し終わったら終了です!

1.カードの配置

カード1枚を地形がつながるように配置します。

f:id:seitakanoppo:20200410231455g:image

道がつながるように配置しなければなりません。

2.砂糖駒・ハニー駒の配置

配置したカードに書かれた「わたがしひつじ」に砂糖駒を「レインボーひつじ」にはハニー駒をおきます。

f:id:seitakanoppo:20200410231509g:image

3.砂糖駒の移動

配置したカードのわたがしひつじと繋がっていて、まだ砂糖駒を食べていないグミベアがいたらそのグミベアに砂糖駒を移動します。

f:id:seitakanoppo:20200410231527g:image

※この時ハニー駒は移動しません。ハニー駒はゲーム終了時まで乗せたままにします。

得点計算

カードが全て使われたら以下のステップで処理します。

  1. 自分のグミベアの砂糖駒の回収
  2. エリアの砂糖駒・ハニー駒の回収

回収した駒は得点です。

砂糖駒:1点

ハニー駒:2点

合計点の高い人の勝利です。

1.自分のグミベアの砂糖駒の回収

自分の色のグミベアに乗っている砂糖駒を全て回収します。

f:id:seitakanoppo:20200410231130g:image

2.草原エリアの砂糖駒・ハニー駒の回収

f:id:seitakanoppo:20200408120350p:image

画像出典:シュガートピア/ちゃがちゃがゲームズ

草原で逆転!と言う展開も珍しくありません。自分の色のグミベアが書いてあるカードを引かなくても自分のグミベアがいる草原を育てることで逆転が狙えます!

感想

自分のターンでカードを1枚置くだけなので、シンプルで誰とでも楽しめるゲームになってます。いかに自分のグミベアは得して相手のグミベアは損させるような配置を考えるのが楽しいです。

f:id:seitakanoppo:20200410234401j:image

1プレイ20分くらいでサクッと終わる割に熱い駆け引きができます。準備もカードを1枚置いて駒3つ置くだけなのですぐ始めれることができます。ちょっとした時間にも楽しめちゃいますよ〜

 誰とでも楽しめてパッと始められてサクッと熱い駆け引きができる陣取りゲームです。おススメです!

↑入手情報はこちらから!