せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

100均のスリーブを使ってみた【セリア編】

f:id:seitakanoppo:20201017221439j:image

こんにちは、せいたかです。今日はセリアで買ったスリーブを使ってみたのでその感じをレビューしたいと思います。

スリーブのスペック

  • 価格:110円
  • 枚数:70枚
  • サイズ:S(86×56用)とL(93×65用)
  • 厚み:0.1(ハートスリーブ相当)

サイズ感

今回はSをノコスダイスに使ってみました。

f:id:seitakanoppo:20201017221457j:image

かなりいい感じです。厚みもしっかりあります。44枚入れましたがサイズのばらつきもなさそうでかなり良いです。

Lはディープブルーに使用してみました。

少し余裕があります。縦は結構余ります。

f:id:seitakanoppo:20201020230037j:image

気になった点

f:id:seitakanoppo:20201017221612j:image

新品だとスリーブが張り付いているものがありました。1つのスリーブの表と裏が張り付いている感じでカードを入れる前に少しめくる感じで開く必要がありました。不良ではないのですが少しめんどくさかったです。

追記:新たに買ったものは全てくっついてなかったため個体差がありそうです。

1枚あたりの価格

110円で70枚のハードスリーブはかなりお得だと思います。1枚あたり1.6円ほどです。カードショップなどに売っているハードスリーブだと80枚入りで275円で、1枚あたり3.4円ですので2倍以上です。

カードスリーブ 小型カードサイズ対応 ハード

↑今回比較したのはこちら

Amazonボードゲーム売れ筋ランキングを確認>>

まとめ

概ね満足です!つぎから100均でサイズがあるものは100均でいいかなと思いました。今回はセリアだったのでダイソーのスリーブも試してみようと思います。

では良きボドゲライフを〜

ダイソーのものも使ってみたのでまとめ記事作りました。

seitakanoppomemo.hatenablog.com