せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

『ニューヨークズー』間違えやすそうなルールまとめ

f:id:seitakanoppo:20201014104238j:image

こんばんは、せいたかです。今回はアグリコラオーディン、パッチワークなどで有名なデザイナー、ウヴェローゼンバーグさんの新作 ニューヨークをプレイしたのですが、ちょっとルールがややこしかったためまとめてみました。

動物コマの移動につい

囲い地タイル配置した場合

囲い地タイル上に自分のボード上から2つまで同じ種類の動物コマをそのタイルに配置できます。他の囲い地、納屋から持って来れます。

囲い地から持ってくる場合はその囲い地のコマが0になってしまう場合はダメです。

動物の獲得をした場合

好きなタイル又は納屋に配置します。タイルに置いた場合、納屋に同じ動物が有れば1つまでそのタイルに移動できます。

繁殖で増えた時

繁殖した動物と同じ動物が納屋にいれば1つまでそのタイルに移動できます。

繁殖の上限

1回の繁殖で増やせるのは2つの囲い地まで。各囲い地は1つまでしか増えない。

3人プレイまでのボーナス繁殖

2/3人プレイの場合、通常の繁殖+好きな他の囲い地で繁殖できます。

通常の繁殖→アトラクションタイルの獲得(誰かのタイルが埋まっていたら)→ボーナスの繁殖の順で行います。

動物コマの囲い地タイルへの配置上限

各アクション毎に、1つの囲い地にコマを置けるのは最大2つまでです。

囲い地タイルが埋まった時

タイルが全て埋まってる場合は、即座にアトラクションに変更する必要があります。

また、動物コマを1つ空いている納屋に移動できます。

アトラクションタイルの獲得順

同時に獲得するときはターンプレイヤーから時計回りにとって行く

まとめ

いかがでしたでしょうか。見た目とは裏腹にちょっと細かいルールが多いように感じました。

ただ、納屋から囲い地への動物コマの移動はゲームで結構重要なルールですので、間違いたくない要素だと思います!動物のコマの移動や繁殖の上限、2/3人の時の繁殖のルールは個人ボードにアイコンで書いてあるため一回慣れれば問題はないとは思いますよ〜

では良きニューヨークズーライフを〜