せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

engamesさんのスリーブを使ってみた

f:id:seitakanoppo:20220417223620j:image

今回、リニューアルされたengamesさんのスリーブを使ってみたので感想を書こうと思います。

今回スリーブが新たにリニューアル

2022年の3月にengamesさんのスリーブがリニューアルされました。今回スリーブが新たに欲しくなったため試しに購入してみました!

リニューアル前のスリーブは正直リピートしなかったです。理由はサイズがキツすぎて入れる時に、カードは折れそうになる上に1枚入れるのに時間がかかりすぎたためです。※この時は7wonderサイズでした。

その点も踏まえて今回のスリーブの乾燥も述べていこうと思います!

 

感想

サイズ感

f:id:seitakanoppo:20220418195618j:image

かなりピッタリ寄りにつくられていました。ただ、リニューアル前のように入れる時にキツすぎるという訳ではなく。入れやすくもピッタリに近くてかなりいい感じに思いました。

厚みはかなり薄手で一般的なソフトスリーブ相当かなと思います。

近年のボードゲームでは、箱の容量に余裕がないものも少なくないため、このスリーブのピッタリ&薄手なのは嵩張りにくくかなり良いと思いました。

品質面

サイズのバラツキは若干は感じましたが、個人的に問題ない範囲だと思います。以前Amazonの謎のメーカーのスリーブを買った際は、バラツキが酷すぎて、物によっては入らなかったりはみ出したりとかなり萎えました。しかしこのスリーブは正直そこまでのばらつきはなくかなり品質面もいいのではと思います。

スリーブ同士の貼り付き

新品の時点でカード同士が貼り付いてしまう感じは無かったです。ただ薄手のスリーブなので使っていくうちに貼り付くようになってしまうと思います。また、ある程度使用してきてその点がわかってきたら追記します。

価格

f:id:seitakanoppo:20220418142316j:image

1枚1.65円〜2.2円とかなりお得な印象です。

流石に100均のスリーブ(100枚110円)にかなわないですが、100均以外のソフトスリーブ(100枚220円程度)と同等だと思います。

入手性

f:id:seitakanoppo:20220418144422j:image

各種ボドゲカフェの通販で買えるのはもちろんのこと、ヨドバシの通販でも買えます。ヨドバシのネット通販で買えるのがかなり大きいです!

ヨドバシのネット通販は

  • 1点買いでも送料無料
  • 最速で1日とかで届く

とかなり使いやすいです。

今まで特殊なサイズのスリーブはボドゲカフェやショップの通販でボードゲームと一緒に買っていました。買い忘れやAmazonなどスリーブが無い通販で買っていたりするとスリーブだけで送料払うのはなぁと感じていましたがその悩みとはおさらばできそうです🤩

ラインナップ

このスリーブの強みの一つだと思います。かなりの種類のサイズがあります。

f:id:seitakanoppo:20220418120720j:image

f:id:seitakanoppo:20220418120730j:image

f:id:seitakanoppo:20220418120740j:image

[引用元:https://www.engames-s.com/product-list/23]

ラインナップはエンゲームズさんの通販のスクショです。16種類もスリーブがあります。特にフレンチタロット(7wonderduelの拡張のカード等)やタロットサイズより大きいもの(dixit等)、スクエア(電力会社等)は結構レアな印象があります。これだけあるとほぼ全てのゲームに対応してそうですね!(ちなみに対応してないのだと80×80のfive trivesがありました。)

まとめ

スリーブに強いこだわりがなければかなりおすすめです!

理由は、

  • 入手性◎(ヨドバシ利用時)
  • 品質⚪︎(一般的なソフトスリーブ相当)
  • 価格⚪︎(一般的なソフトスリーブ相当)
  • サイズのラインナップ◎(16種類)

といった感じです!

自分は今後使うかというと結構使うと思います。普段はsleeve kingsを愛用していたのですが、通販で単品買いしづらいのと結構品薄になりやすくて困っていました。その問題をこのスリーブはクリアしてると感じてるので今後も使ってみようと思ってます👍

ただ、シャッフルが多いゲームは薄いスリーブがくっついてしまってストレスなので、ハードかエンボスのものにすると思います。

また、100均にあるスリーブは100均のを使うと思います。ちなみに100均のスリーブの記事も過去に書いてます。興味ある方は見てみてください🙇‍♂️

seitakanoppomemo.hatenablog.com

seitakanoppomemo.hatenablog.com