せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

コマ塗りデビューまとめ【シタデルカラーでペイントデビュー】

f:id:seitakanoppo:20211003000324j:image

こんにちは、せいたかです。先日ペイントデビューした記事を書きましたのでまとめ記事を書きたいと思います。

塗ったコマ紹介

1つ目:ウォーハンマーのミニチュア

f:id:seitakanoppo:20211003000607j:image

こいつはコマではないのですが、ベーシックペイントセットに入っていたフィギュアを練習がてら塗ってみました。

2つ目:7wonder duelのコマ

f:id:seitakanoppo:20211003000707j:image

コマ第一弾です✨アイコンに寄るように塗ってみました!

3つ目:7wonder duelのミネルヴァのコマ

f:id:seitakanoppo:20211003000757j:image

7wonder duelの拡張のコマを塗ってみました〜

3つ目でこのクオリティで塗れるのもシタデルカラーのおかげなのではと思っています🖌

デビュー費用(定価)

  • ベーシックペイントセット 5093円
  • サーフェイサー 770円
  • 筆 110円
  • キッチンペーパー 110円
  • アルミホイル 110円
  • プラスチックの瓶 110円

合計6303円

でコマ塗りデビューでしました〜

 

選んだ塗料

f:id:seitakanoppo:20211003000351j:image

今回はシタデルカラーを選びました。シタデルカラーは少し高い以外は完璧な塗料だと思いますよー!

値段もベーシックペイントセットを買うことで抑えられます!

↓選んだ理由についてはこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

準備するもの

f:id:seitakanoppo:20211003000256j:image

  • 塗料(ベーシックペイントセット)
  • 筆(ベーシックペイントセット)
  • アルミホイル
  • キッチンペーパー
  • サーフェイサー

↓詳しい説明はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

塗り方

f:id:seitakanoppo:20211003000412j:image

下地→影→仕上げの3ステップで濡れますよ〜

シタデルカラーは隠蔽力も強いのではみ出してもおっけいです👍

↓詳しい塗り方はこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

トップコートについて

塗料を保護するためにトップコートを拭くのですが、その必要性を検証してみました。

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

まとめ

前々から気になっていたペイントを無事始めることができました〜

やってみると無心で塗って行けてなかなかに楽しかったです✨

しかもそのコマで遊ぶのも楽しみになります

今後もちまちま塗っていこうと思っています😁