せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

モルック〜みんなで楽しめるアウトドアゲーム〜【レビュー】

f:id:seitakanoppo:20230110070516j:image

こんにちは、今回はボードゲームではありません。外で遊ぶアウトドアスポーツの紹介です!

ルールが簡単で初めてでもめちゃくちゃ楽しめるゲームですよ〜

シンプルなルールで始めてから楽しめる!

f:id:seitakanoppo:20230110070932g:image

ルールは木の棒を投げて数字が書かれている木の棒を倒して得点をゲットします。

たくさん倒した場合は、倒した本数が点数になります。

1本だけ倒した場合は、倒した棒に書かれている数字が点数になります。

2チームに分かれて戦うチーム戦で、先に50点ぴったりになったら勝利です!

ちなみに投げる棒は500mlのペットボトルくらいのサイズで、倒す棒は一回り小さいくらいです。

戦略性もバッチリあり!

f:id:seitakanoppo:20230110071856j:image

序盤はとにかくたくさん点数が取りたいため、たくさん倒したり、数字が高い棒を1本だけ狙ったりします。ただ最終的には50点ぴったりにしないといけないため、50点に近づくにつれてどの棒を狙うかを考える必要が出てきます

数字が書かれてる木の棒は、最初密集していますが、倒されて転がった場合転がった先で起こします。ゲームが進むたびに、各棒の場所が変わるため、理想の数字が遠い場合は近くにある棒で妥協するのか、遠い数字を狙うチャレンジをするのか等が悩ましいですよ〜

また、敵チームが狙ってる数字が簡単な場所にある場合は、あえてその数字を狙って遠くへ転がすなどの戦略もありですよ!

盛り上がるチーム戦!

f:id:seitakanoppo:20230110072834g:image

棒を投げるだけのシンプルなルールですが、結構盛り上がります。

50点ぴったりにするために最後は狙った1本を倒さないといけないという状況が多く、どちらが先にぴったりになるか手に汗握る展開になります。

狙いの棒をピンポイントでた時はかなり盛り上がりますよー!

また緊張感が高まるルールも2つあります。1つは50点を超えた場合、25点になってしまうルールです。2つ目は、倒すのを3連続で失敗してしまうと負けになるルールです。このルールによりいつ逆転されてもおかしくない上に難易度が高い棒を狙うリスクも考えないといけないため戦略性の向上にも寄与してると思いまよー!

気になる点

f:id:seitakanoppo:20230110073509j:image

2点あります。

1つ目は、結構大きいため置き場所を取る点です。棒は500mlのペットボトルくらいあるため、500mlのダースの箱くらいの置き場が家に必要です。

2つ目は、ルールについてです。先に50点取った方が勝ちなので先攻が明らかに有利です。自分がやる場合、同じ回数投げるルールにアレンジしてプレイしています!

まとめ〜シンプルなのに大盛り上がりでかなりおすすめ〜

気になる点もありますが、めちゃくちゃ面白いので是非やってみてほしいゲームです✨

寒い季節ですが、外でモルックをしましょ〜❗️

 

ちなみに始まるのに必要なのは、投げる棒(モルック)1本と倒す棒(スキットル)12本のセットのみでOKです!モルッカーリという名前の衝立もありますが、スタート位置が分かりやすくなるだけなので必須ではないです。また、Tactic社製の「Mölkky®」(正規品)が公式品です。自分はこれを使っていますが丈夫で連続しようにも耐えています。それ以外のメーカーは使ったことがないため使用感は分かりません。

また、モルックミニという小さいサイズのものもあるようなので気をつけてください。