せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

タイガー&ドラゴン〜手牌を読み切り勝利を掴め!読み合いが熱いシンプルなボードゲーム〜

f:id:seitakanoppo:20220110204359j:image

ゲーム概要

読み合いが熱いゲーム

f:id:seitakanoppo:20220111214928j:image

このゲームは手牌の数字をうまく使って全ての手牌を出し切ることを目指すゲームです!

他のプレイヤーの出した札から相手の手牌を読み綺麗に出し切れた時は気持ちいいですよ〜!

序盤は全然出せてなくても1つ出すのを皮切りに一気に出し切れたりもするのでいつまでも気が抜けないゲームです✨

シンプルなルールなのに熱いゲームができる

f:id:seitakanoppo:20220111215027j:image

ルールはかなりシンプルです。

他のプレイヤーが出した(攻めた)のと同じ数字で受けると新しい数字で攻めることができます。これを繰り返していくだけです。

数字毎に個数が決まっているため、ゲームが進むほど受けれる数字が少なくなっていきます。他プレイヤーが受けれない数字をうまく使っていき勝利を目指します🏅

カードではなくて牌なのが良い

f:id:seitakanoppo:20220111215052j:image

プレイ感は大富豪的な感じのカードゲームのような感じですが、それを入るでやるので高級感があって良いですよ〜

夜な夜なジャラジャラやった時は雰囲気最高でした👍

ゲーム情報

アークライト タイガー&ドラゴン (2-5人用 20分 8才以上向け) ボードゲーム

ゲーム名:タイガー&ドラゴン

プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30分~60分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

勝利条件

f:id:seitakanoppo:20220111222610j:image

10点集めたら勝利です。

得点チップは上がると貰うことができます。

準備

f:id:seitakanoppo:20220111225153j:image

牌の数は人数によって変わります。

スタートプレイヤーの人は1つ多く取ります。

ちなみに得点シートは10種類ある中から一つ選べますよ〜

基本的なゲームシステム

このゲームは牌を個人ボードに出していくゲームです。出し方は2つあります。

出し方①攻め

f:id:seitakanoppo:20220112103816j:image

「攻め」は好きな牌を出すことができます。ただし基本的には「受け」をした後にしか「攻め」をすることはできません。※スタートプレイヤーの人は最初に「攻め」ができます。

出し方②受け

f:id:seitakanoppo:20220112103843j:image

他プレイヤーの攻めを受けて出すパターンです。自分の番になったら「攻め」になってる牌を受けるかパスするか決めます。

「受け」をする場合は攻めの牌と同じ数字でなければいけません。

受けたらそのあと「攻め」をすることができます。

「攻め」と「受け」の例

f:id:seitakanoppo:20220112130911j:image

牌の内訳

f:id:seitakanoppo:20220113212200j:image

数字の牌はその数字の数だけ存在します。1は1枚、2は2枚と言った感じです。

加えて特殊札が2種類あります。

特殊札「タイガー」「ドラゴン」

f:id:seitakanoppo:20220113213608j:image

「タイガー」は偶数(2,4,6,8)の牌を全て受けることができます。偶数の牌はタイガーと同じ色をしています。

「ドラゴン」は奇数(1,3,5,7)の牌を全て受けることができます。奇数の牌はドラゴンと同じ色をしています。

ちなみにこれらの札を攻める場合は「タイガー」は偶数全てで「ドラゴン」は奇数全てで受けることができます。

特殊札は受けは強いけど攻めが弱い牌です。

 

ゲームの流れ

①スタートプレイヤーが牌を1つ出す

f:id:seitakanoppo:20220112103225j:image

スタートプレイヤーは個人ボードの左上のマスに好きな牌を出します。

②ターンになったら「受け」「パス」を選ぶ

f:id:seitakanoppo:20220113221208j:image

「攻め」の牌と同じ数字を持っていたら「受け」ができます。「受け」は個人ボードの下の段の空いている1番左の場所に出します。

また、持っていてもあえて「パス」をすることもできます。

「受け」をしたプレイヤーは「攻め」をする

f:id:seitakanoppo:20220113220931j:image

「受け」をした人は続けて「攻め」をします。出す場所は受けの牌を置いたすぐ右上に出します。

②③の流れを誰かが牌を全部出すまで続けます。

もし「攻め」で出した牌を誰も「受け」しなかった場合

f:id:seitakanoppo:20220113220407j:image

自分が出した牌を全員がパスした時は「ボーナス」が発生します。「攻め」の牌のすぐ下に裏向きで手牌を置くことができます。

裏向きなので他のプレイヤーは何か確認することができません。ゲームを少しだけ有利に進めることができるようになります。

得点計算

得点は得点シートに書かれています。上がった札によって得点が変わります。また、上がった時に裏向きの牌はボーナス点を牌1つにつき1点もらえます。

f:id:seitakanoppo:20220113215022j:image

この場合は1で上がったので10点と裏向きの牌のボーナス1点が貰えます。

ゲーム終了

f:id:seitakanoppo:20220113215456j:image

誰かが10点取るまで上の流れを繰り返します。

得点シート

f:id:seitakanoppo:20220113221304j:image

得点シートは10種類あります。シートによってはかなりプレイ感が変わって新鮮な気持ちでプレイできますよ〜

得点シートのサイズ

f:id:seitakanoppo:20220113221433j:image

シートはB6サイズです。ダイソーのB6のクリアポケットがぴったりでおすすめですよ〜 

感想

簡単なルールで熱い戦いができる-good

f:id:seitakanoppo:20220113223435j:image

「攻め」と「受け」を繰り返すだけのシンプルなルールですが、結構熱い戦いになります。

最初全然出せてなかったとしても数字が枯れていくことで、連続手番できたりして逆転できたりもしますよ〜

引き運もありますが、10点までには数ゲームあるので1試合の中で何回もできるためそこまで気になりませんでした。

牌が混ぜにくい-bad

一つ気になるのが牌が混ぜにくい点です。牌が厚めなので混ぜてるとすぐ裏返ってしまいます。裏も横も白いので裏返ってても気付きにくいです。慣れて気をつければ大丈夫ですが、気は使いますのでその点は残念でした。

まとめ

やればやるほど立ち回りがわかってきたり、

人それぞれ出し方にクセがあったりと色々な展開があり面白いですよ〜!

パスのタイミングなどを考えて思い描いた通りに上がれた時は本当に楽しいですよ〜

あとほぼ同じルールで4人専用のごいたというゲームもあります!2対2のチーム戦のゲームでめちゃくちゃ面白いのでこちらもおすすめです!タイガー&ドラゴンにもチーム戦はありますが、ごいたはチームに向いた牌の内訳になってると思うのでチーム戦をするならこちらの方がおすすめです✨

seitakanoppomemo.hatenablog.com

話が逸れてしまいましたが、「タイガー&ドラゴン」は5人まで遊べてとっつきやすくも熱い戦いができる神ゲーだと思います❗️

では良きボドゲライフを〜