せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

なんじゃもんじゃ-みんなで謎の生きものに名前をつけよう!【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20190915103948j:image

どうも、せいたかです。今回紹介するボードゲームは謎の生きもの「ナンジャモンジャ」達に名前をつけていくゲームです。中央の場に新たな「ナンジャモンジャ」がめくられるたびに、そのカードをめくった人のセンスで名前を付け、全員で共有します。それ以降に同じものがめくられたらその名前を1番早く言えた人がそのカードをもらうことができます。集めた枚数を競うゲームです。ルールも名前をつけることと覚えることだけなので子供から大人まで遊ぶことができます。物覚えの良い子供の方が強かったりします 笑

ゲーム情報

ゲーム名:ナンジャモンジャ

プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:15分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★(max5)

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

 

簡単なルール紹介

f:id:seitakanoppo:20190915110135j:image

自分のターンになったら山札から1枚めくります。めくったカードがはじめてだった場合はその生きものにめくった人が名前をつけます。

もしすでに出ていた生きものだった場合は、いち早くその生きものの名前を叫びます。1番早く名前を言えた人がそのカードを貰えます。

カードの種類

f:id:seitakanoppo:20190915112110j:image

12種類の「ナンジャモンジャ」がいます。

終了条件

山札がなくなったら終了です。

勝利条件

最終的に1番たくさんカードを集めた人が勝ちです。

感想

爆笑の嵐でした。面白い名前がついて何回もお腹を抱えて笑ってしまいました。ルールもシンプルで子供やボードゲーム初心者などみんなで楽しめるいいゲームだと思います。名前のつけ方もやるメンバーによって全然違うので何度でも誰とでも楽しめます。箱も小さく持ち歩けるので旅行に行く時やちょっと誰かの家に行くときに持っていけるのも良いですよ〜^ ^