せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

シャドウレイダーズ 〜味方は誰だ!?探り合いから始まり、最後は派手に殴り合い!展開が楽しい正体隠匿ゲーム〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20190813001626j:image

どうも、せいたかです。今回紹介するゲームは、正体隠匿系のゲームです。3つの陣営に分かれて戦うゲームで、最初は誰が味方で誰が敵かわかりません。索敵しながら装備を整えて準備が整ったら一気に殴り合いが始まります。序盤と終盤のメリハリがありとても楽しいゲームになっています^ ^

おすすめポイント

「前半の読み合いから最後は派手に殴り合うゲーム展開が面白い!」

カンタンなゲーム紹介

ゲーム名:シャドウレイダーズ 

プレイ人数:4〜8人
プレイ時間:60分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

シャドウレイダーズ

シャドウレイダーズ

 

このゲームは3陣営に分かれて、正体を隠しつつ装備を整えていき、各キャラクターそれぞれに設定された勝利条件を満たすことを目指します!前半は装備を整えつつ他プレイヤーに探りを入れていきます。そしてある程度わかってきた後半では、前半集めた装備やキャラクターごとの特殊能力を駆使しながらバトルしていきます!この静かに始まり派手に終わるゲーム展開が最高のゲームです!

 

ゲームのながれ

まずキャラクターカードを配ります。

陣営はレイダー、シャドウ、シチズンの3つあります。これらのキャラクターは、他プレイヤーに誰がどのキャラクターかわからないよう伏せて配ります。

①レイダー

f:id:seitakanoppo:20190813073919j:image

正義の味方的なチームです。

シャドウの殲滅を目指します。

②シャドウ

f:id:seitakanoppo:20190813074010j:image

いわゆる悪党チームです。

レイダーの殲滅かシチズンを3人脱落させることを目指します。

シチズン

f:id:seitakanoppo:20190813074125j:image

戦いに巻き込まれてしまった一般市民です。

生き残ることを目指すキャラクターや武器を集めることを目指したキャラクターなど勝利条件はキャラクター毎様々です。

 

キャラクターには、それぞれHPが設定されておりその数値を超えてしまうと脱落になります。

また、一部例外はありますがキャラクターの能力は、キャラクターの正体を明かす(キャラクターカードを表にする)と使用可能になります。

ゲームの流れ

各キャラクターを配り終わったらゲーム開始です。

自分のターンになったら以下の流れでゲームが進んでいきます。

①サイコロを振り、指定された場所に行きそれぞれの場所の効果を発動する。

②攻撃できるプレイヤーがいたら攻撃しても良い

 

①サイコロを振り合計の数値の数が書かれた場に自分のコマを置きます。

f:id:seitakanoppo:20190813074807j:image

ex)赤プレイヤーは合計で3が出ました。そのため、探偵事務所に行きます。そして探偵事務所の効果で推理カードを引けます。推理カードは他プレイヤーの正体について自分だけヒントがもらえるカードです。

f:id:seitakanoppo:20190813074928j:image

裏向きでヒントが欲しいプレイヤーに渡すと推理カードの指示に応じた動きをそのプレイヤーが行います。それを手掛かりにし、相手の陣営を予想していきます。

 

また、他のマスには攻撃的なカードを引ける地下通路や逆に防御的なカードを引ける大聖堂、他にも他プレイヤーにダメージを与えれたり、装備を奪えるマスなどもあります。

f:id:seitakanoppo:20190813075338j:image

地下通路で引ける黒のカードたち

f:id:seitakanoppo:20190813075352j:image

大聖堂で引ける白のカードたち

 

②攻撃です。同じマスか左隣のマス(反時計方向)のプレイヤーを1人選び攻撃することができます。攻撃する場合は、ダイスを2つ振りその目の差だけダメージを与えることができます。その際、装備などの効果も適応します。

このように①②を繰り返し各プレイヤーそれぞれの目的に向かい戦っていきます。誰かが勝利条件を満たしたらゲーム終了です。

まとめ

序盤は、推理カードを使い探りを入れつつ、装備も整えていきます。しかし、後半になるにつれてどんどん正体が明かされていき能力バトルが始まります。後半の攻撃にダイスを使用するため、みんなでダイスの目で一喜一憂できます。また、前半正体がわかっていなかったので、勘違いして仲間をタコ殴りにしてたりと面白いシチュエーションも色々あります。

みなさんも敵を読み切り勝利を目指すシャドウレイダーズ を楽しんでみてください。

では良きボドゲライフを〜

また、正体隠匿系やブラフ系のゲームのまとめも作りましたので気になる方は是非ご覧ください。

seitakanoppomemo.hatenablog.com