せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ヒーローレルムズ(Hero Realms)【和訳ルール有】 〜ファンタジーの世界でコンボ!軽めの対戦型デッキ構築ゲーム〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20190823133137j:image

どうも、せいたかです。今回はヒーロー・レルムズ はファンタジーの世界を舞台にしたゲームです。クトゥルフ・レルムズやスター・レルムズ と言ったデッキ構築ゲームのシリーズの最新作(2019年現在)になります。英語版しかないため今回は和訳したルールを元に詳しくルール説明もしていきます。

 

 

一言紹介

「コンボが楽しい軽めのデッキ構築ゲーム」

 

カンタンなゲーム紹介

ゲーム名: Hero Realms (ヒーローレルムズ )

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:25分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

Hero Realms Base Game

Hero Realms Base Game

 

このゲームはデッキ構築型のゲームです。マーケットに並んでる装備やアクション、チャンピオン達を購入し、デッキを強化していきます。カードをどんどんコンボさせていき、相手を倒し、最後の1人になったら勝ちです。ドミニオンとの違いはマーケットが山からランダムに5枚でる点と手番にやれるアクションの制約がない点(1ターンに何枚でもアクションが使える。何枚でも購入できる。)です。そのため、運要素は少し上がりますが、準備が簡単でプレイも簡単です。軽く遊べコンボが気持ちいいゲームです。また、英語版しかありませんが基本的にアイコン化されており、他に効果があっても1行か2行程度でパターンもある程度決まってますので問題無いと思います。ルールがシンプルですのでプレイしやすくコンボによりどんどん展開が早くなっていく良ゲーだと思います。プレイも準備含め30分程度ですのでいろんな場面で活躍すると思います。ファンタジーが好き、デッキ構築が好き、直接攻撃OKな方にやって欲しいです!

 

詳細なルール

ゲームの概要

各プレイヤーは、自分のリソース、装備、アクション、チャンピオンを表す個人のカードデッキから始めます。毎ターン、あなたは手札からすべてのカードをプレイして、ゴールド、戦闘、ヘルス、その他の強力な効果を獲得します。また、プレイヤーは最初50のライフを持っています。ライフが0になった場合ゲームから敗退になります。最後の1人になった人が勝利になります。

f:id:seitakanoppo:20190823104920j:image

ライフはこのカードで管理します。この場合は27を表します。

 

セットアップ

f:id:seitakanoppo:20190823104949j:image

マーケットデッキをシャッフルし裏向きで置きます。そして上から5枚のカードをめくり並べます。これらのカードはマーケットです。

マーケットの最後のカードの隣に、16枚のFire Gemを表向きに配置します。最後に、マーケットデッキの隣に、ゲーム中に廃棄したカードを置くスペース(Sacrifice Pile)を確保します。

各プレイヤーは自分のデッキをシャッフルし、裏向きにして自分の前に置きます。捨札用に隣にスペースを残します。(Discard Pile

どのプレイヤーが最初に行くかをランダムに決定します。そのプレイヤーは3枚のカードを引きます(プレイヤーは常に自分の個人用デッキから引きます)。2番目に行くプレーヤーは5枚のカードを引きます。

 

ターンの流れ

プレイヤーは交代でプレイします。最初のプレーヤーから始めて、プレイは時計回りに進みます。各ターンには3つのフェーズがあります。

①メインフェーズ

②捨札フェーズ

③ドローフェーズ

 

①メインフェーズ

メインフェーズ中はいつでも、次のいずれかを可能な限り何度でも実行できます。

・カードのプレイ

・能力(消費、友軍、廃棄)の使用

・カードの購入

・戦闘

 

・カードのプレイ

カードをプレイするコストはかかりません。テーブルに表向きでプレイするだけです。デッキで使用できるカードには、アクション、アイテム、チャンピオンの3種類があります。

 

・能力(消費、友軍、廃棄)の使用

   カードの説明の項で説明します。

 

・カードを購入する

ゴールドは、マーケットのカードやFire Gemを取得するために使用されます。カードのコストは、右上隅にあります。カードを購入するには、カードのコストに相当するゴールドを、自分の場の合計のゴールドから引きます。残ったゴールドは、別のカードの購入に当たることができます。次に、マーケットデッキの一番上のカードでマーケットの空きスペースを埋めます。

購入したカードは捨札におきます。そのため、カードは場に出ず、あなたはその能力を使用しません。

 

・戦闘

一部のカードは戦闘力をもたらします。獲得した戦闘力はメイ ンフェイズ中加算され、対戦相手、もしくは対戦相手の場にあるチャンピオンを攻撃するために使うことができます。 チャンピオンを攻撃する場合は、対象のチャンピオンの体力と同じだけの戦闘力を消費します。対象のチャンピオンはスタンされ、対戦相手の捨て札に置きます。 一部のカードは直接チャンピオンをスタンさせる(Stun target champion.)能力を持ちます。この能力を使用した場合、戦闘力を消費せずに対象のチャンピオンをスタンすることができます。 対戦相手を攻撃する際には好きな量の戦闘力を消費でき、消費した戦闘力と同じだけ、相手のライフを減らすことができま す。また、対戦相手が複数ある場合は、好きなプレイヤーを選び攻撃できます。

 

②捨札フェーズ

メインフェーズ終了後に行うフェーズです。

チャンピオン以外の場のカードと残りの手札を捨札に置きます。その後、使用済み(横向き)のチャンピオンを準備状態(縦向き)にします。

 

③ドローフェーズ

5枚になるように個人デッキからカードをドローします。個人デッキがなくなった場合は捨札をシャッフルし新たな個人デッキを作りドローします。

 

以上の流れを繰り返します。

ライフが0になったら敗退します。最後に残ったプレイヤーの勝利です。

 

 

カードの説明

カードにはアクション、アイテム、チャンピオンの3種類あります。

①アクションとアイテムカード

f:id:seitakanoppo:20190823100345j:image

アクションカードをプレイした場合は直ちに基本能力の効果が発動します。友軍能力は、メインフェーズ中好きな時に1度使用できますが、他にも同じ派閥のカードがないと使用できません。また、廃棄能力もメインフェーズ中好きなタイミングで発動することができます。廃棄カードは廃棄能力を持つカードを廃棄置き場(Sacrifice Pile)に置くことで発動できます。

f:id:seitakanoppo:20190823130955j:image

Fire Gemは廃棄能力を持っています。廃棄能力はゴミ箱のマークで表されます。Fire Gemを廃棄置き場(Sacrifice Pile)に置くことで戦闘力3を得ることができます。

 

アクションとアイテムは、表向きに捨て札フェイズまで置かれ、そのフェイズでアクションとアイテムは捨て札に置かれます。

 

例)

f:id:seitakanoppo:20190823151148j:image

このカードの場合、戦闘力6とライフ6回復し、さらにカードを1枚ドローできます。加えて黄色の派閥のカードが他にもあれば、使用済みのチャンピオンを1枚準備状態に戻すこともできます。

 

②チャンピオンカード

f:id:seitakanoppo:20190823132238j:image

  アクションやアイテムとは異なり、チャンピオンはターン終了時に捨札にされません。代わりに、彼らはスタンされるまで場に残ります。

チャンピオンは、縦向きにプレイします。これを準備済みと呼びます。ほとんどのチャンピオンには消費能力があります。消費能力を使用するには、カードを横向きにして、記載されている効果を得る効果を得られます。消費能力はメインフェーズのどの時点でもこれを行うことができます。補足ですが、Prepare a championという能力があるカードがありますがこれは1度使用して横向きの消費能力を、もう一度使えるようにするという意味です。

 

各チャンピオンには、体力(シールド内の数字)があります。これ以上のダメージを与えることでスタンすることができます。スタンされたチャンピオンはその所有者の捨て山に置かれます。チャンピオンへのダメージはターン間で持ち越されません。また、能力でチャンピオンをスタンさせられるカードもあります。


一部のチャンピオンはガードを持っています。ガードは体力の盾が黒いチャンピオンです。(例に挙げたドラゴンのチャンピオンはガードです。)ガードが場にある間、あなたのガードすべてがスタンされるまで、あなたとあなたのガードでないチャンピオンは攻撃も能力の標的にもされません。

注:ガードは1人のプレイヤーとそのプレイヤーのチャンピオンを保護します。チーム形式でプレイしている場合でも、他のプレイヤーや他のプレイヤーのチャンピオンを保護しません。

 

各派閥の紹介

①ギルド(青)

世界最大の交易場タンダールを拠点にしている大型犯罪組織連合。デッキのカードの操作やチャンピオンのスタン、ゴールドを生み出すことに長けています。

f:id:seitakanoppo:20190823153902j:image

 

②ネクロス(赤)

悪魔を崇拝するカルト集団。廃棄やチャンピオンの復活に長けています。

f:id:seitakanoppo:20190823154057j:image

 

③帝国(黄色)

伝統的な軍事国家。高度に訓練された兵士や現実を捻じ曲げられる魔術師、圧倒的な力を持つドラゴンなどが所属しています。戦闘力に長けており、回復カードも多いです。

f:id:seitakanoppo:20190823154646j:image

 

④ワイルド(緑)

エルフやオーク、トロルや獣など様々な種族が所属しています。相手の手札を破壊すること、戦闘力を生み出すことに長けています。

f:id:seitakanoppo:20190823154826j:image

 

まとめ

自分のデッキをどんどん強くしていきバンバンコンボさせて相手を殴っていきます。ルールもわかりやすく変な制約もないので、初心者の方でもすぐ楽しめると思います。山札からランダムにマーケットに並ぶのは、運要素が強くなる要因でもありますが、毎回同じカードが出ないためリプレイ性に繋がると思います。また、山札からまくるだけなので準備もラクです^^色もそれぞれ個性があり、単色で揃えていくとか2色でいくとかマーケットに応じて作戦を立てていくのも楽しいですよ〜

軽めでコンボが気持ちいい殴り合いのゲーム!おすすめです!

では良きボドゲライフを〜

Hero Realms Base Game

Hero Realms Base Game