せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

HacKClaD (ハッククラッド)〜荒廃した都市で強敵クラッドと戦うデッキ構築ゲーム〜【レビュー】

f:id:seitakanoppo:20221201222216j:image

こんにちは、せいたかです。2021年のマイベストあげたゲームの紹介です!今年拡張が出たので一旦拡張無しでやって改めて面白い!となったので紹介記事書いてみました。

 

↓2021年のマイベストはこちら↓

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

ゲーム概要

魔女となり荒廃した都市で強敵クラッドと戦う

f:id:seitakanoppo:20221204002508j:image

荒廃した世界を襲う怪物「クラッド」。プレイヤーはクラッドに対抗できる特殊な能力と武器を持つ「魔女」となりクラッドと戦うのがテーマのボードゲームです。

クラッドとみんなで戦い誰が一番戦果を上げたかを競う

f:id:seitakanoppo:20221201222607j:image

※コマは標準の紙製のコマからアクリル性にアップグレードしてます。

クラッドと全員で戦うゲームですが、協力プレイではありません。各プレイヤーは一番戦果を上げることを目指します。そのため、直接攻撃こそないものの、クラッドを突き出したりはできるため、うまく自分だけが有利に戦えるように立ち回りを考えるのが面白いですよ〜

魔女には特殊な能力があり、少し先の未来が見える

f:id:seitakanoppo:20221204003314j:image

全員が共通で持っている能力は「少し先の未来が視える」です。毎ラウンドの最初にクラッドの行動パターンをあらかじめ視た状態でプレイします!クラッドの行動はわかりますが、他プレイヤーの行動は見ることができません。そのため、他プレイヤー影響でクラッドが予期せぬ動きになることもあり、一筋縄ではいきませんよー!

クラッドと戦いながらデッキを育てていく

f:id:seitakanoppo:20221202090608j:image

※標準のカードを専用スリーブに入れています。

各魔女は初期デッキとは別に拡張カードのデッキもあります。ゲーム最初は1枚だけしか拡張カードは使えませんが、ゲームが進むにつれて初期カードを拡張カードにどんどん差し替えることができます。

どんな拡張カードを入れるかによって立ち回りも変わってきますので、何を入れるのかを考えるのがとても悩ましいですよ〜

当然カード同士のコンボもあったりしますので、自分だけの最強のデッキを作っていけます👍

魔女も5人いてリプレイ性もバッチリ!

f:id:seitakanoppo:20221204003343j:image

先ほど拡張カードの選び方で戦術が変わるという紹介をしました。それに加えてキャラも5種類います。同キャラでもリプレイ性がある上それが5パターンもあります。例えば、火力特化の「ロゼット」や機動力にすぐれた「ミア」、遠距離から火力を出すのが得意な「ルーナ」など皆個性豊かです。

さらに言えば他プレイヤーのキャラによっても有効な戦術が変わってくると思うので結構やり込み要素があると思います。加えて、手札を1枚次ターンに持ち越すシステムや捨て札や山札の管理なども大切な場面もありやり込み度は結構あると思います。

洗練されたシステムが好印象

f:id:seitakanoppo:20221204004032j:image

ボードに書いてある順番に処理するだけで、未来予知に加えて手番競、手札コントロール等の要素がスムーズに行うことができますよ〜

ワクワクするテーマをうまくゲームに落とし込めていて没入感もバッチリなのも好印象でした✨

ゲーム情報

HacKClaD/ハッククラッド(1-4人用 90-120分 14才以上向け)ボードゲーム

ゲーム名:HacKClaD (ハッククラッド)

プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:90〜120分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

まとめ

ゲームや非対称ゲーム好きには手放しにオススメできるボードゲーム

f:id:seitakanoppo:20221204004124j:image

  • テーマとシステムのマッチ具合が秀逸
  • 見えてる少し先の未来がプレイヤーの影響で変わるのが面白い
  • 戦況に合わせてデッキを入れ替えていくのが面白い
  • 各魔女が特徴的でリプレイ性もバッチリ

と言った点が特に気に入ってます。カードの組み合わせとかも考えるのでカードテキストに抵抗がある人には合わないかもですが、それ以外の人には手放しでお勧めしたいです

モンハン×TCGみたいなゲームなので、これらが好きな人にもかなりお勧めですよ〜!

 

 

 

公式のアップグレードはこちらから購入できます。