せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

クマ牧場拡張 がんばれ!グリズリー 〜立体にも平面にも広がった!悩ましさ倍増!より楽しくなる拡張〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20190824094207j:image

 

はじめに

今回はクマ牧場の拡張である「がんばれ!グリズリー」の紹介をします。ルール説明とレビューを書いていきます。この拡張では、モノレールグリズリーの2種類の拡張が入っています。

  モノレールをかけると得点がもらえます。モノレールを設置するための鉄塔は緑地タイル(手押し車)にしか建てることができません。そのためらいままで得点にならなかった緑地タイルも得点に繋がるようになりました。また、牧場が立体的になり視覚的にも楽しいです^ ^

 グリズリーの拡張では、オレンジのショベルカーのタイルより大きなグリズリータイルが追加されます。タイルを獲得するためには、まだ置いていないタイルをゲームから取り除くことで獲得することができます。そのため後半点数が下がってしまった動物小屋のタイルを変換して得点を増やすことができます。

 2種類ともプレイングの選択肢が広がりクマ牧場の悩ましさが、格段に上がりさらに楽しくなる拡張となっていました。クマ牧場が好きな方はマストバイな拡張になります!

 

カンタンなゲーム紹介

ゲーム名:がんばれ!グリズリー

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分~60分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

クマ牧場:がんばれ! グリズリー 日本語版

クマ牧場:がんばれ! グリズリー 日本語版

 

がんばれ!グリズリーはクマ牧場の拡張になります。この拡張には「モノレール」と「グリズリー」の2つのモジュールが入っています。

 

モノレールのルール説明

f:id:seitakanoppo:20190825121729j:image

モノレールをかけることで、得点を得ることができます。

 

モノレールの鉄塔は手押し車からもらえるタイルにしか建てることができません。

f:id:seitakanoppo:20190825122502j:image

緑地タイルの間がちょうど2マスの時にモノレールの鉄塔を配置することができ、モノレールを配置することができます。

f:id:seitakanoppo:20190825115733j:image

モノレールの得点は10点から始まりどんどん点数が下がっていきます。動物小屋タイルと同じ仕組みです。

 

また以下の制約もあります。

  • 一路線のみ

f:id:seitakanoppo:20190825121344j:image

  • 直線につなげられない

f:id:seitakanoppo:20190825121353j:image

  • ループさせてはいけない

f:id:seitakanoppo:20190825121339j:image

 

グリズリーのルール説明

f:id:seitakanoppo:20190825121902j:image

グリズリーの拡張の場合には以下のタイルを追加します。

f:id:seitakanoppo:20190825122707j:image

5枚目の土地も追加されるので、ゲームの終了条件は5枚目を埋めることになります。また、動物小屋タイルなどのタイルも追加されます。

f:id:seitakanoppo:20190825123009j:image

グリズリータイルはこんな感じです!変わった形が多いですがかなり一気に牧場を埋めることができます。

グリズリータイルの入手条件は以下になります。

f:id:seitakanoppo:20190825134918j:image

ターン開始時か終了時に動物小屋タイル(白いミキサー)1つと緑地タイル(緑の手押し車)1つをゲームから除外することで好きなグリズリータイルを獲得できます。1ターンに1枚しか変換できません。

他のルールはクマ牧場のままなのでシンプルに得点が、インフレする感じな拡張です。

 

まとめ

f:id:seitakanoppo:20190825132011j:image

とても良い拡張だと思います。クマ牧場単体では埋めることにしか使えなかった緑地タイルが得点にできるモノレール拡張、後半点数が小さくあまり得点につなげられなかった動物小屋タイルを得点が大きいタイルに変換できるグリズリー拡張と、クマ牧場単体の弱点を補う拡張が二個入っています。特に、モノレール拡張は、鉄塔の制約があり、いままでのクマ牧場の複雑さが、かなり上がりとても気に入っています。グリズリーはクマ牧場の後半はとりあえず埋めるだけになってしまうという流れを変えることができ、変換しさらに得点を稼ぎに行ける点が非常に良いと思いました。クマ牧場の複雑さをアップし視覚的に楽しくなるモノレール拡張とクマ牧場の後半をより楽しくするグリズリー拡張になっていました。クマ牧場がら好きならマストバイな拡張だと思います。

では良きボドゲライフを〜