せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

2020年上半期ベスト

 

f:id:seitakanoppo:20200803144137p:image

お疲れ様です、せいたかです。少し遅いですが、2020年自分が初プレイだったものからプレイ時間毎に好みだったものを簡単に紹介します。また最後に未プレイで気になっているものと今年注目しているものも紹介してみようと思います。

軽量級

スカウト 3月末発売

f:id:seitakanoppo:20200803133751j:image

プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:15分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

前評判がよく非常に期待していたのですが、期待通りの面白さでした!

簡単に言うと、上下で数字が違うカードを大富豪のように順番に出していくゲームです。最大の特徴は手札の並び替えが禁止な点です。手札で連続したカードしか出すことができません。また、場に出てるカードを手札に加えることもできます。

上下どっちの数字を使うか、どの順番で出していくか、どの数字をどこに手札に加えるかなどをゲーム中の選択肢が多いのが気に入った点です!

SCOUT! カードゲーム

SCOUT! カードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

詳しくはこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

ファンタジーレルムズ 6月上旬発売

f:id:seitakanoppo:20200803133804j:image

プレイ人数:2人~7人
プレイ時間:20分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

発売時には興味がなかったのですが、評判が良かったので買ってみました。

ルールはめちゃくちゃシンプルです。山札か捨て札どちらかから1枚貰い、1枚捨てるだけです。しかし考え所はしっかりありました!

各カード効果があり、7枚の手札をうまく組み合わせてより高い点数を目指します。

インストも3分くらいで2人から7人までやれるので今後も出番が多いと思います

アークライト ファンタジー・レルムズ 完全日本語版

アークライト ファンタジー・レルムズ 完全日本語版

  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

詳しくはこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

くだものあつめ 海外版 7月発売

f:id:seitakanoppo:20200803134138j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

2014からあるゲームなのですが、今年リメイクの海外版を購入する機会があったので入手!

マンカラの面白さを全面に出している良ゲーでした!見た目も可愛く、プレイ感も軽いのに考え所がしっかりあります。めくり運と勝ち筋の多さのバランスも良い感じで、種を上手いこと回しせた時の楽しさは病みつきです!

↓まだ入手できるようです

中量級

ティーフェンタール 1月末発売

f:id:seitakanoppo:20200803134221j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:45分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

自分の酒場をどんどん大きくしていくデッキ構築ゲームです!クアックサルバーと同じ作者でバースト系の要素もあります。ラウンドの開始時に自分のデッキをバースト(お客さんで店のテーブルが埋まるのが条件)するまで引きます。バーストしたら開店です!客に商品を提供してお金を稼いだり、ビールを提供して新たなお客を引き入れたりして店を充実させていきます。バースト系だと運要素が高いイメージがありますが、このゲームはいろんな要素で運要素を緩和できており戦略性もしっかりあります。ゲームが進むほど賑やかになっていく店は見てるだけでも楽しいですよ〜

パーティー感があるのに戦略性もあるデッキ構築ゲームです!発売から結構リプレイしています〜

ティーフェンタールの酒場 完全日本語版

ティーフェンタールの酒場 完全日本語版

  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

イーオンズエンド 5月末発売

f:id:seitakanoppo:20200803141630j:image

プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:60分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

魔術師となりネメシスと言う強大な敵を倒すデッキ構築ゲームです!デッキ構築ゲームには珍しく協力ゲームです。難易度が高めに設定されており、最初におすすめのボスですらかなり強くやりごたえがしっかりあります。デッキ構築ゲームには珍しく捨て札は好きな順番にできます。そのため、ある程度デッキをコントロールできます。また、サプライはプレイヤーで考えて用意できます。ボスに合わせてサプライを考え、捨て札を操作してうまくデッキを回し、作戦通りネメシスを撃破できた時の達成感は半端ないですよー!

アークライト イーオンズ・エンド 完全日本語版

アークライト イーオンズ・エンド 完全日本語版

  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

紹介記事はこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

エルドラドを探して 6月末発売

f:id:seitakanoppo:20200803134551j:image

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:45分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

デッキ構築×レースのゲームです!2017年のゲームですが、2020年にリメイクされたタイミングでついに日本語版が登場しました!探検家となり自分で強化したデッキから引いたカードを使ってゴールを目指します。効率よくゴールにつくために最適なルートを考えながらデッキを構築していくのが楽しいですよー!

様々なデッキ構築ゲームが存在しますが、このゲームが1番プレイしやすいと思いました〜

デッキ構築の定番になると思います!

アークライト エルドラドを探して 新版 完全日本語版

アークライト エルドラドを探して 新版 完全日本語版

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

詳しくはこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

イッツアワンダフルワールド  6月末発売

f:id:seitakanoppo:20200803134659j:image

プレイ人数:1人~5人
プレイ時間:45分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

インストもプレイもさくっとできてドラフト系のゲームの中でプレイのしやすさは随一だと思いました〜

考え所もいかに効率良く建築するかに重きを置いていてわかりやすいです。

資源を生み出したときに資源が揃えば即座に建物を建てることができるのが特徴的で、うまく準備することができればどんどん建築が連鎖していきます!またドラフトゲームには珍しく2人プレイも1人プレイも楽しいです。特に1人プレイはシナリオがありかなりやり込めますよ〜

シナリオが追加される拡張が既に出ており、今年はさらに大型の拡張も予定されてる注目のゲームです!ドラフトゲームの定番待ったなしです!

イッツアワンダフルワールド/Engames

イッツアワンダフルワールド/Engames

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

詳しくはこちら

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

重量級

アマルフィ 6中旬発売

f:id:seitakanoppo:20200803141807j:image

プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:120分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★★(max5)

国産ボードゲームの傑作です!ゲームデザイン、コマ、アートワーク、ボックスアートどれもとても好みでした〜

イタリアの商人となり商品をやりくりしながら発展を目指すゲームです。ざっくり言うとカードコンボ色が強めのワーカープレイスメントです。船がワーカーにも資源にもなるのが特徴的で、船を上手いこと使い回していくのがとても楽しく、カードもオールユニークのためリプレイ性もかなり高いです。繰り返し遊びたいゲームです!

近日第二版の予約が始まるようです!

マラカイボ 6月中旬発売

f:id:seitakanoppo:20200803141825j:image

プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:120min

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★★★(max5)

カリブ海を航海しながら、到着した村や街でアクションをします。協力者を雇ったり、戦争への協力や探検、船の拡張などをしていき得点を稼ぎます。要素がかなり多いのにターンには船コマを進めるだけになっていてます。インストは時間かかりますがプレイは結構すんなりできる印象でした!

また、船は一気に進むほどアクションが強くなったり街での行動は先着だったりするため、どこを飛ばして進むかが非常に悩ましいです。

カリブ海を4周したら終わりですが毎週変化していく感じがまた楽しいですよ〜

キャンペーンモードがあるのも特徴的でやるたびにマップに変化がありリプレイ性もバッチリです。長くやりたいゲームの一つです^ ^

※現在入手困難です。

スマートフォン株式会社2版 6月末発売

f:id:seitakanoppo:20200803141851j:image

プレイ人数:1人~5人
プレイ時間:90分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★★(max5)

経営者となってスマホを開発し、販路を整えて売り捌く。軽いプレイ感で経営を味わえる良ゲーでした!

パッド2枚の重ね方で価格、手番順、改善タイル獲得権、研究や物流ポイントが全て決まり後はサクサク進みます。薄利多売や機能をつけまくり高級路線もありで、いろんな戦法があるのもよかったです。

パッドを重ねる際にコストがかからないためリソース管理がなく、売上=得点で如何に売り上げを伸ばすかのみ考えれば良い作りになっているため、見た目より断然軽かったです!逆にリソース管理がないので物足りなさを感じる人もいそうですが、自分はさくっとプレイできたので好印象でした。

※現在入手困難です。

やれてなくて気になってる

西フランク王国の聖騎士

西フランクシリーズの第二弾です。結構骨太なワーカープレイスメントのようで気になっています。

クルー

今年のドイツ年間ゲームエキスパート部門を受賞した作品です。協力タイプのトリックテイキングと言う珍しいジャンルで早くプレイしてみたいです。日本語訳付き出てから買おうかなと思ってたのですが、それまで我慢できるか不安です。

※9月に日本語版の発売です!

レヴィアス

ボルカルスでお馴染みの怪獣シリーズの第二弾!ボルカルスが結構好みだったのでこのレヴィアスも気になっています。今回は心理戦メインとのことで早くプレイしたくてたまりません。

アークライト レヴィアス (Kaiju on the Earth)

アークライト レヴィアス (Kaiju on the Earth)

  • 発売日: 2020/07/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

今年発売で気になってるボドゲ

今年発売で気になっている作品がめちゃくちゃたくさんあります。絶対買おうと思っているのは、「In the hall of the Mountain King」「ネメシス」とルートの拡張です。他にも「スピリットアイランド」や「アイルオブキャッツ」も気になってます。まだまだ楽しみが尽きない1年になりそうです。

↓参考情報↓

f:id:seitakanoppo:20200804171658j:image

出典:https://arclightgames.jp/product/ネメシス/

f:id:seitakanoppo:20200804171713j:image

出典:https://arclightgames.jp/product/アイルオブキャッツ/

 

まとめ

今年は6月のラッシュが半端なかったイメージです。新作ありリメイクありで積みゲーが積まれまくりました 涙 

コロナ禍で消化しずらかったのでもどかしい月でした〜

今年はまだまだ気になる作品があるので楽しみな一年です!

では良きボドゲライフを〜