せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ジャッジドミノ〜倒れる?倒れない?見極めが肝心なチキンレース系ゲーム〜【ルール・レビュー】

f:id:seitakanoppo:20221016221251j:image

こんにちは、せいたかです。今回は万人受け間違いなしのシンプルなゲームの紹介です。

ゲーム概要

新しいタイプのチキンレース系ゲーム

f:id:seitakanoppo:20221016221455j:image

このゲームは、順番にドミノを並べていくゲームです。並んだドミノがドミノが倒れるか倒れないかを見極めるのが面白いです!

めちゃくちゃシンプルなルールなのにいろんな面白さが詰まってる!

f:id:seitakanoppo:20221016221614j:image

ドミノを並べて、倒れるか倒れないか予想するだけなのですが色々な楽しさが詰まってます!

まずドミノが倒れるか予想するたのしさ、うまくドミノが倒れるように置く楽しさがあります。

加えて終盤は置かれてるドミノを移動しないといけないため、数手先を見越して置き方を考える楽しさもあります。

またドミノの醍醐味である倒す時のドキドキもしっかりありますよ〜

ゲーム情報

ジャッジドミノ(ファンブリックシリーズ No.6)

ゲーム名:ジャッジドミノ

プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:15分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

 おすすめ度プレイ難易度

 

ターンの流れ

  1. ドミノを置く
  2. ジャッジ

を繰り返します。

1.ドミノを置く

f:id:seitakanoppo:20221016222102j:image

ストックから好きなドミノを選んで場に並んでるドミノの近くに置きます。この時、ドミノがうまく倒れるように置く必要があります。

また、分岐させたり一周させたりするのは禁止です。

2.ジャッジ

f:id:seitakanoppo:20221016222325j:image

ドミノが置かれたら、全員でジャッジします。今並んでるドミノが倒れるか同時に予想します!倒れないと思ったらジャッジを宣言します。ジャッジが宣言されたら全員一斉に倒れるか倒れないか予想します。

その後チャレンジします。

ただし、ドミノを置いたプレイヤーは絶対に倒れるを予想する必要があります。

ちなみにジャッジを宣言した人が倒れるを予想しても良いです。

チャレンジ

f:id:seitakanoppo:20221016222405j:image

ジャッジが宣言されたらドミノを置いたプレイヤーがドミノ倒しをします。この時両端のドミノの数字を比べて小さい方から倒します。

予想が合ってた人が得点を貰えます!

チャレンジをしたらラウンドが終了になります。

得点

f:id:seitakanoppo:20221016222530j:image

予想が合ってた人は得点が貰えます。予想が外れていた人の人数がそのまま得点です。

エクストラターン

f:id:seitakanoppo:20221016222859j:image

ドミノを置く時にストックにドミノがないときは、並んでるドミノを移動しないと行けません。この時端のドミノを取ってはいけません。

エクストラターンになってからハラハラ感が一気に増しますよ〜

ゲーム終了と勝利条件

3ラウンドやり、一番得点が高い人の勝ちです。

感想

f:id:seitakanoppo:20221016232244g:image

シンプルなのに考え所もしっかりあり、ドミノの醍醐味もある良作です!誰とでも楽しめる魅力があるゲームだと思いました。

特にエクストラターンが楽しくて、慣れてくると序盤からエクストラターンを見越して置いていく必要があって駆け引きもしっかりありますよ〜

難点があるとすれば、ドミノが軽くて普通の机でやると少し滑ってきれいに倒すのが少し難しいです。プレイマットがあると簡単に倒せていいですよ!