せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

なつめも〜全力で夏休みを楽しむ!思い出を堪能できる良ゲー〜【レビュー】

 

f:id:seitakanoppo:20190904145912j:image

どうも、せいたかです。このゲームは、小学生の夏休みがテーマのボードゲームです。予定を充実させ夏休みを満喫しつつ宿題をこなしていきます。小学生の永遠の課題である遊びと宿題の両立を目指します。

カンタンなゲーム紹介

ゲーム名:なつめも

プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:30分~45分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

なつめも

なつめも

 

4週間の夏休みを1番充実させることを目指します。ただ、夏休みですので宿題はしっかりこなす必要があります。宿題を終わらせれないと結構な失点をくらいます。

 ターンプレイヤーはカードをめくります。出てきたイベントに対してそれを何曜日に行うかを決定します。そして参加するかしないかを一斉に決めます。参加者は予定をカレンダーに記入します。寂しく一人で予定を入れることなんかもあります 泣。 予定を入れなかった日は宿題をやる日になるため予定が入れたいけど入れすぎると宿題が、、、と言ったような懐かしい感じを思い出すことができます。4週間終わった後、各週の得点(充実度)や宿題による減点などを計算します。それ以外にも称号による点や仲良し度による点などもあります。称号は家族旅行に行った時に得られる「仲良し家族」や一人でお泊り会を行ったら得られる「ピーターパン」など色々あって面白いです。仲良し度は簡単に言うと一緒にイベントをどれだけやったかということです。これらを計算して1番点数が高い人が1番充実した夏休みを過ごせた人となり勝利になります。

感想

めちゃくちゃ面白いです。誰が1番夏休みを過ごすのが上手いのかを競います。ダイスなどもあるため運要素もあります。ガチガチの戦略性ゲームではなく、勝ち負けはありますが過程を楽しむタイプのゲームだと思います。自分はこのゲームを初めてやった時、小学生の頃は計画的に宿題できなかったけど今なら余裕でできるわ〜とか思ってこのゲームをやりました。宿題全然できませんでした 笑 やっぱり宿題より遊びを優先させてしまいますよね〜 笑 みんなが旅行行ってるのに一人でBBQしたり、あの子と1番仲良しなのは自分だと思っていたけど違ったりと事件も色々、、笑。あの頃の思い出に浸りつつゲームで思い出もできる非常に良いゲームだと思います。

では良きボドゲライフを〜