せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

スシゴー パーティー〜回ってくる可愛いお寿司たちを上手に食べまくる〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20190903074313j:image

どうも、せいたかです。このゲームは、回ってくるお寿司を、上手に集めて得点を稼いでいくゲームです。絵も可愛くルールも簡単なので大人から子供まで楽しめるいいゲームになっています。みんなで手札を回すルールがあるのですがそれが回転寿司という設定にマッチしている点も気に入ってます。

 

カンタンなゲーム紹介

ゲーム名:スシゴー パーティー

プレイ人数:2人~8人
プレイ時間:30分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★(max5)

スシゴーパーティー 日本語版

スシゴーパーティー 日本語版

 

ゲームの流れ

勝利条件

3ラウンド行い、1番得点の高かった人の勝利です。

f:id:seitakanoppo:20190903081830j:image

得点はこのようなボードで管理します。またゲームで使うメニューの一覧にもなっています。

準備

メニューボードに使用するメニューを入れます。たくさんの種類があるのですが今回は初めてにおすすめの組み合わせになっています。使用するメニューのカードをシャッフルして各プレイヤーにカードを配りスタートです。

ターンの流れ

全員同時に進行していきます。各自配られた手札から1枚食べたいカードを選びます。全員決まったらオープンして自分の前に並べます。オープンしたカードは食べたことを意味し得点になります。そして残りのカードを隣の人に回します。そしてもらったカードたちから1枚カードを選びます、、、といったように1枚選ぶ隣に残りを渡すという流れを繰り返していきます。渡すカードがなくなるまでこの流れを繰り返します。その後、得点を計算します。この流れを3ラウンドし合計得点が1番多かった人の勝ちです。点数計算が終わったらみんなが食べたカードを集めてまた配り直します。この時デザートカード(今回は抹茶アイス)は集めずに取っておきます。

カードの得点

カードの得点はカードごとに計算方法が違います。今回は最初におすすめのセットのカードたちを紹介します。

お寿司カード

f:id:seitakanoppo:20190903132942j:image

お寿司カードは毎回固定で必ずあるカードです。下に書いてある点数がそのまま得点になります。なぜかマグロは無くてイカが一番高いです 笑 このゲームの作者は日本人ではないからでしょうか。。

わさび

f:id:seitakanoppo:20190903133140j:image

わさびカードを取った後の最初に食べた寿司カードの点数が3倍になります。わさびの後にイカを食べると9点になります。

お刺身カードとてんぷらカード

f:id:seitakanoppo:20190903133239j:image

規定の枚数揃えると得点がもらえるカードです。例えばお刺身カードを3枚集めると10点もらえます。この時お刺身は2枚だと0点なのに注意です。お刺身を取り合うとみんな泣くことになります 笑

その他のカード

f:id:seitakanoppo:20190903133453j:image

「味噌汁」は取った時に自分一人だけが味噌汁を取っていたら3点もらえるカードです。このカードを取るか取らないかの心理戦が非常に楽しく、お前もか〜と盛り上がるカードです。

「巻き寿司」巻き寿司はたくさん食べていた順に点数がもらえるカードです。

「お茶」は得点計算の時に、みんなの中で1番多く集めてた色が多いほど得点が増えるカードです。

「抹茶アイス」はデザートカードという特殊なカードで3ラウンド終わるまで得点計算せずに取っておくカードです。3ラウンド終了時に4つ持っている毎に12点もらえます。

セットの組み合わせ

f:id:seitakanoppo:20190903150705j:image

紹介したカード以外にもたくさんの種類のカードがあります。毎回組み合わせを変えることで色んなパターンのスシゴーを楽しむことができます。

まとめ

ルールはシンプルで回ってきたカードから1枚選ぶだけなのでプレイ難易度はかなり低いです。絵も可愛いく、プレイ可能人数も広いため大人から子供までみんなで楽しめると思います。自分も帰省した時に家族みんなでプレイしています。また戦略性もそれなりにある点も面白いところでみんなの食べているカードを見て、考えを予測してながら穴場を狙ったり独走している人の得点を防ぐようなプレイができるようになると面白さがもう一段上がります。そのため、やればやるほど面白くなるゲームです。カードの組み合わせもかなりあり無限に遊べます。軽くプレイしたい人にもそれなりに考えてプレイしたい人にもオススメできるゲームです^ ^

では良きボドゲライフを〜