せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

ペーパーテイルズ〜絵本のような世界で王国を繁栄!陣形やコンボを考えるのが楽しい!〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20190802075102j:image

どうも、せいたかです。このゲームは絵本のような世界で、王国を率い、ユニットを雇用し、戦争・建築等をして国を発展させていくゲームです。ユニットを雇用するときに前衛・後衛などの陣形を組んだり、ユニットに寿命があるのが特徴のゲームです。ルールもそこまで複雑でなく30分程度で終わります。戦略性も十分にある良いゲームだと思います。

カンタンなゲーム紹介

プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30分

おすすめ度:★★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

ペーパーテイルズ 日本語版

ペーパーテイルズ 日本語版

 

王国を率いて、ユニットを獲得し戦争や建築をしながら他プレイヤーと競い合います。

ゲームの流れ

以下の流れを4回行って一番得点を得ていた王国の勝利です。

1.雇用

ドラフトによりユニットを雇用していきます。

2.配置

前衛2枚後衛2枚に分け配置していきます。

すでに配置済みのカードの移てしまったら捨札にするのは自由です。

全員が配置し終わったらコストを払い表にします。

f:id:seitakanoppo:20190802075059j:image

3.戦争

前衛の攻撃力の合計によって両隣の王国と戦います。勝利数×3点獲得します。また、能力に応じた勝利点を獲得します。

4.収入

2金とユニットや建物の能力に応じた金を受け取ります。

5.建築

最初に配られた建物カードから1枚建築かアッブグレードできます。2軒目以降は土地コストが上乗せられます。また、建築時コストが足りていれば一気にレベル2の建物を建てることも可能です。

f:id:seitakanoppo:20190802075835j:image

6.経年

経年トークンが乗っているカードを捨て札にし、その後各カードに経年トークンを乗せていきます。ユニットの寿命がくるフェイズです。

f:id:seitakanoppo:20190802081647j:image

まとめ

f:id:seitakanoppo:20190802081002j:image

ユニットの能力を見ながら陣形を考えるのがとても楽しいゲームです。

単純にパワーで押していくのか、戦争は捨てて収入などに特化するのかなど、相手の動向も見ながら作戦を立てて行きます。

また、このゲームで特徴的なのは、カードに寿命があることです。これにより最強のコンボを組んでも1次的にしか強くなれず継続して新しい作戦が必要になってきます。

ゲーム終了までに複数の時代があり王国な歴史見ないなになり「2フェイズ目は我が王国の全盛期だったな」とか終わった後も楽しめます。

1回プレイ30分と短いながら戦略性も十分にあり、何度も楽しめちゃいます。

P.S.

基本的にドラフトや同時進行のフェイズが多く、人数が増えても時間があまり増えないのもgood!

また、拡張もレビューしました。興味のある方は是非。ペーパーテイルズの戦略性をさらにあげる良拡張です。 

seitakanoppomemo.hatenablog.com