せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

もっとホイップを 〜ケーキカットがテーマ!悩ましいけど楽しい〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20190828000926j:image

どうも、せいたかです。今回紹介するのは、ケーキカット問題を題材にしたゲームです。みんなに平等に切りつついかに自分が得をするかを考えるゲームです。カットした人が最後に選ぶというルールが非常効いてるいいゲームです。

 

 

ゲーム情報

ゲーム名:もっとホイップを

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分~60分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★(max5)

もっとホイップを! 日本語版

もっとホイップを! 日本語版

 

ゲームの流れ

f:id:seitakanoppo:20190828092011j:image

ケーキは7種類あります。各種類のケーキは書いてある数字分の枚数存在します。

ゲームは全体で5ラウンド行います。スタートプレイヤーはケーキを作り、人数分にカットします。

f:id:seitakanoppo:20190828074737g:image

そしてスタートプレイヤーの次の人から塊1つを受け取ります。最後に受けるのはカットしたプレイヤーです。受け取った時プレイヤーはタイルを取っておくか食べるかを選択します。

食べるを選択したタイルは裏向きにします。

 

勝利条件

得点が1番高かったプレイヤーの勝利です。

 

得点計算

2つの方法で得点を得られます。これらの合計がプレイヤーの点数になります。

ケーキ(取っておいたケーキ)

各ケーキには数字が書いてあります。そのケーキを最終的に1番持っていた人にその点数が入ります。

ホイップ(食べたケーキ)

ケーキにはホイップクリームが付いています。各プレイヤー食べていたケーキのホイップクリームの数だけ点数がもらえます。

まとめ

いかにみんなが悩むようにケーキをカットするか考えるのが楽しいゲームです。ケーキを受け取った時に食べるか残すかの判断も難しく、そのケーキのボーナスをもらう戦いに参戦するかしないかで結果が変わってきます。ただ、1つ欠点を挙げるとしたら5ラウンドあるため5人以外だとケーキをカットする回数が変わってしまう点です。ルールもとても簡単で誰でもすぐ楽しめ、見た目も可愛いいので万人ウケするゲームです。^^

では良きボドゲライフを〜