せいたかのっぽの備忘録

自分の好きなことを残していこうと思います。主にボドゲ

「Blade Rondo」(ブレイドロンド)〜7枚の手札を構築してバトル!相手の構築を読み切ることが勝利のカギ〜【レビュー・ルール】

 

f:id:seitakanoppo:20190829142127j:image

どうも、せいたかです。今回紹介するのは2人用のカードゲーム 「Blade Rondo」(ブレイドロンド)です。このゲームは、40枚あるカードからランダムに配られた15枚を用いて7枚のデッキを構築します。そのデッキを全て手札とし対戦するカードゲームです。配られた15枚の情報から相手の出方を予想し、最適なデッキを選び出す必要があります。駆け引きが非常に熱いボードゲーム です。

 

ゲーム情報

ゲーム名:「Blade Rondo」(ブレイドロンド)

プレイ人数:1人~2人
プレイ時間:20分

おすすめ度:★★★★(max5)

プレイ難易度:★★★(max5)

Blade Rondo

Blade Rondo

 

ゲームの流れ

勝利条件

相手のライフポイントを0にしたら勝利です。

準備

f:id:seitakanoppo:20190829161011j:image

各プレイヤー上のようなボードを受け取ります。このボードでは攻撃力、防御力、ボルテージとライフポイントを管理します。最初は写真のような状態からゲームを開始します。

f:id:seitakanoppo:20190829160958j:image

加熱法と加護法を1枚ずつ受け取ります。毎ゲーム固定で使えるカードになります。また、後攻はスタート時攻撃力を1増やすのと、1ターンだけボルテージを1増やすことができるカードを受け取れます。

ターンの流れ 

以下の流れでターンは進みます。どちらかのライフが0になるまで以下を繰り返します。

1.ボルテージの増加

ターンの開始に個人ボードのボルテージを1増加させます。

2.カードの使用

カードの左上にコストがあるのですが、それの合計値が自分のボルテージの値を超えなければ何枚でもカードを使用することができます。

カード紹介

カードには大まかに5種類あります。また、Lと書いてあるカードはリミテッドカードと言います。リミテッドカードは1度使うと捨札になります。逆にリミテッドカード以外はターン終了時に手札にもどってきます。

1.呼吸法カード

f:id:seitakanoppo:20190829162558j:image

呼吸法カードはゲーム開始時に受け取ることのできるカードで、毎回固定で使用できるカードです。加熱法は攻撃力を上げることができ、加護法は防御力を上げることができます。鼓動法は後攻のプレイヤーが受け取ることのできるカードで、1ターンのみ追加のボルテージを1得ることができます。

 

2.物理攻撃カード

f:id:seitakanoppo:20190829162227j:image

物理攻撃をすることができるカードです。物理攻撃のダメージは、こちらの攻撃力から相手の防御力を引いた値になります。追加攻撃や毒、防御無視など様々なカードがあります。

3.魔法攻撃カード

f:id:seitakanoppo:20190829162210j:image

魔法攻撃は、相手の防御を無視してダメージを与えることができます。また、相手のライフを半分にしたり相手のLPと同じ値のダメージを与えるという大技も存在します。

4.補助カード

f:id:seitakanoppo:20190829162222j:image

補助カードは、その名の通り他のカードのサポートに使えるカードが多いです。攻撃力アップや回復、ボルテージの増加や召喚など効果は様々です。

5.レスポンスカード

f:id:seitakanoppo:20190829162217j:image

レスポンスカードは相手の攻撃の際に発動ができるカードになります。トラップのようなものです。効果は封印や復活、防御アップなど様々で相手の予定を狂わせることができます。

まとめ

ランダムに配られたカードから手札を構築するのが楽しいゲームです。また、カードは全体で20種類2枚ずつで40枚あります。配られた15枚から相手に配られたカードを予想することができますので、相手の出方を予想してこちらの手札を構築するのがとても面白いです。1ゲームも20分程度と短いため何回も遊べます。ルールもシンプルで、スマホゲームとかやったことある人なら一瞬で理解できてしまうと思います。熱い駆け引きが楽しめる名カードゲームだと思います。ぜひ遊んでみてください^^

では良きボドゲライフを〜